CHIVES チャイブ
学名 Allium schoennoprasum
和名 エゾネギ、西洋アサツキ
別名 シブレット
科名 ユリ科
原産国 中国、地中海沿岸
分類 多年草
花期 5~6月
草丈 20~30㎝
あさつきのようなクセのないハーブで、和洋中、どんな料理にも合います。中国の紀元前の文献にチャイブの効能に関する記録があるなど、古くから利用されていました。
西洋には、13世紀にマルコ・ポーロが中国から持ち帰ったといわれています。
チャイブの葉には食欲・消化促進などの効能があるそうです。
冬を除いて、ずっと収穫できます。ねぎを切らした時や、料理の彩りが少し物足りないときなど、手軽に使用できるので、家庭に一鉢あると便利なハーブです。
オムレツやスープ、ポテト料理などに良く合います。
チャイブには小さなハチが良く遊びに来ます。
花が咲くと、葉が少し硬くなってしまうので、花を摘み取ってしまうやり方もあります。チャイブの花は、とても可愛くて愛らしいので、摘み取る勇気がありません。ちなみに、花も食べれます、葉と花で作るオムレツを「ブルーフラワーオムレツ」と言います。作ってみた所、花の量が少なかったのか、そんなにくせのない、食べやすいオムレツでした。
バラのコンパニオンプランツとしてチャイブがいいそうです。ニンニクやネギ、ニラ類は、バラにつく害虫を遠ざけてくれます、また、黒点病、アブラムシ、うどんこ病などにも効果があるとされています。
ハーブはコンパニオンプランツとして活躍できるものが沢山ありますね、コンパニオンプランツとは、近くに植えることにより、互いの成長に良い影響を与え共栄しあう植物の事です。
プランターでも簡単に育てることができます。